2015年12月に本学の姉妹校である明治東洋医学院専門学校卒業生の岡 克己先生と東田孝昭先生をお招きして本学の鍼灸学部・保健医療学部の全学生を対象に「アメリカ大リーグと日本のプロ野球のトレーナーの違い」というテーマで講演を開催いたしました。

岡 克己先生は、米メジャーリーグヒューストン・アストロズの球団トレーナーとしてご活躍されており、東田孝昭先生は東北楽天ゴールデンイーグルスのトレーナーを務められ、現在はメジャーリーグ岩隈久志投手のパーソナルトレーナーとしてご活躍されております。

講演では、先生方によるフリートーク形式で学生からの多数の質問にお答えいただきました。また、今回のテーマである「アメリカ大リーグと日本のプロ野球のトレーナーの違い」や、日本とアメリカの選手の管理体制や施設の違いなど、スライドを見ながらお話しいただきました。

この講演会は、本学のキャリア教育の一環として毎年開催されています。学生は、先生方が現在までどのようにキャリアを積まれ経験してきたのか、将来に向かって大学で何をしなければいけないのかということも講演の中でアドバイスをいただきました。
学生がより一層目標や夢の実現に向けて、モチベーションが上がる有意義な時間となりました。

DSC_4150DSC_4143

DSC_4180