はり治療・きゅう治療

鍼(はり)灸(きゅう)治療とは?

鍼灸医療は、中国伝統医学を発祥とする一つの治療法です。
古来、中国または朝鮮半島を経由して日本に伝えられましたが、千年以上の歳月をかけて日本化してきたという歴史があり、近隣の伝統医学である中医学や韓医学とも異なる特徴を有しています。
近年、中国・韓国・日本で経穴の位置が異なっていたことから、会議によって統一化されたことからも、その一端をうかがい知ることができます。また、鍼の太さや刺激方法なども異なり、日本では非常に細い鍼を使用し、刺激量も微弱であることも特徴の一つです。
日本の鍼灸医療は、東洋医学独自の理論である「気・経絡・経穴」を重視する伝統的鍼灸療法と、西洋医学の解剖・生理学に基づいた「神経・筋肉・反応点」を重視する近代的鍼灸療法に大別することができ、各々の方法には長所と短所があります。
明治国際医療大学では、建学当初より『東洋医学と西洋医学の融合』さらには『統合医療』を目的の一つとしており、東西両医学の観点から診断法と治療法を学び、各々の長所を生かすことにより、「病人と病気」を診る、鍼灸医療の教育と臨床を実践してきました。
具体的には、鍼灸師が東洋医学独自の望診・聞診・問診・切診ならびに西洋医学的な理学検査などの診察法を行います。そして、東西両医学の観点から、身心の状態、体質ならびに病態を把握することにより、一人ひとりの患者さんに適したツボ(経穴・反応点)に、鍼・灸・灸頭鍼などの適刺激を行うことにより、自然治癒力が最大限に働くように援助し、症状の軽減や健康の維持・増進を図ることを目的としています。

統合医療センターでの鍼灸治療について

鍼灸施術では、非常に細い鍼(写真1:左・直径0.2mm程度の鍼、他にも刺さない鍉鍼、皮下に3日程度留めておく皮内鍼・円皮鍼・粒鍼など)と小さいお灸(写真2:米粒の半分位の大きさを8分程度燃やして消す知熱灸、または直接に艾が皮膚に触れない間接灸)を用いますので、基本的には痛みや火傷はなく、むしろ心地よい感覚を得ることができます。


写真1:鍼 ※右は注射針

写真2:灸

国家資格を有する大学スタッフが担当しています。また、各々の経験と特徴を生かして、東西両医学の観点から医師と連携して、オーダーメイドの鍼灸治療を提供しています。
生活者一人ひとりに自覚を持って自助(セルフケア)を実践して頂き、最も適した予防法(未病)・治療法・養生法を日常生活に取り入れて頂くことが健康回復のための土台となります。これまでの治療を受け病気を治してもらうといった受動的な医療から、自らが主人公となって健康を回復し、さらには維持・増進するといった、主体的な医療へと変革していく。これが本来の医療であり、これからの統合医療の姿ではないかと考えています。

鍼灸の効果のある病気、症状

肩こり、五十肩、変形性膝関節症、頸椎症、リウマチ、冷え症、不眠、消化不良、自律神経失調症、頭痛、不妊、耳鳴、難聴、神経痛、パーキンソン病、片麻痺、眼精疲労、慢性胃炎、下痢、便秘、顔面神経麻痺、過敏性腸症候群、ストレスなど、 この他にも多数あります。(社団法人 日本鍼灸師会 資料より)

本学附属鍼灸臨床施設監修「疾患および症状別解説」に、疾患(症状)についての解説と期待できる鍼灸治療効果、セルフケアについてわかりやすく解説されておりますので、こちらもご参照ください。

>>> 鍼灸治療について 疾患別および症状別解説を見る

鍼灸の施術担当者 (平成29年4月1日~)

鶴 浩幸(鍼灸学博士 特任講師)はり師、きゅう師
木村啓作(鍼灸学博士 講師)はり師、きゅう師
山崎 翼(鍼灸学博士 助教)はり師、きゅう師
 

鍼灸の施術日時(平成29年5月8日~)

毎週 月曜~土曜日 午前9:00~12:00 / 午後2:30~7:00(最終受付は、午後6:00)
※ 祝日の場合は、休診になります。

診療時間
午前
9:00~12:00
山崎 木村
午後
2:30~7:00
山崎 木村

休診日 : 日曜、祝日、年末年始

◆ 専門外来のご案内
めまい耳鳴り外来(毎週水曜~土曜日)を開設しています。

治療費・受診について

  • お電話にてご予約ください。
  • TEL 075-333-5620 電話のかけ間違いにご注意ください。

すべての治療は、自費診療です。(保険の取り扱いはしておりません)

治療コース (40分/4,000円)

なかなか治らない症状をお持ちの方など、専門的な治療が必要な方におすすめのコースです。基本は40分程度の施術ですが、ご相談内容に応じて、時間・金額が異なります。(10分追加ごと 1,000円追加)

ヘルスケアコース 首・肩コース (20分/2,000円)

首や肩のこり、目の疲れ、頭痛を感じている方に。
[こんな方にオススメ]
・なで肩 ・ デスクワーク ・ 重たい物をよく持ったりする ・ スマホを長時間使用する ・ 子育て中 など

ヘルスケアコース 腰コース (20分/2,000円))

腰やおしりが痛い、だるい、動かしにくい方に。
[こんな方にオススメ]
・ 以前に腰を痛めたことがある ・ 肉体労働 ・ デスクワーク ・ 長距離移動(出張)などで長時間同じ体勢をとることが多い ・ 介護疲れを感じている ・ 子育て中 ・ 立ち上がりが億劫 ・年齢を感じてきた など

ビューティーコース《カジュアル》 (40分/4,000円)

リフトアップ・小顔効果・むくみやくすみの改善に加えて心身の調整も同時に行う健美コースです。

ビューティーコース《耳ツボ》 (20分/2,000円)

リフトアップ・痩身の2つのコースをご用意しております。小顔やダイエットに興味のある方が楽しみながら気軽に本格的な施術を受けられます。

スポーツコース《治療コース》(40分/4,000円)《高校生コース》(20分/2,000円)

アクセス

所在地

〒610-1143
京都市西京区大原野東境谷町2-4 京都エミナース6F

お問い合わせ

洛西クリニック
TEL:075-333-1386 (予約制)
洛西鍼灸・マッサージ治療所
TEL:075-333-5620 (予約制)