最新情報

2020-07-31休館のお知らせ

図書館は、8月3日(月)~8月7日(金)までを臨時休館とします。

期間中、レファレンス等は図書館メールでお問合せお願い申し上げます。

2020-07-31新着図書案内 図書館の本棚(ブクログ)

◆ ↓ 下記のサイトで新着図書を紹介しています。↓ ◆

明治国際医療大学附属図書館の本棚(ブクログ)
https://booklog.jp/users/unilibr

本棚形式で本の表紙を見て選べます。
気になる図書がありましたら、図書館で貸出可能です。
新着図書に関する情報は、随時ブクログを更新します。
是非ご利用ください。

2020-07-30医中誌リモートアクセスのお知らせ【8/31まで再延長】

※ID/PWの情報は、図書館メールニュースやアクティブポータルでご確認ください。
 ID/PWは、十分注意して取り扱ってください。
………………………………………………………………………………………………

◇医学中央雑誌(医中誌)

ご自宅からアクセスできる期間は、8月末までとなります。
取寄したい論文がありましたら、図書館へご相談ください。

    https://login.jamas.or.jp/

2020-07-29「iPad」図書館館内貸出サービスについて

ipad 図書館貸出_page-0001附属図書館では、各種情報の検索や電子ジャーナル・電子書籍の閲覧に活用いただけるよう、館内でiPadの貸出を行います。レポートの作成や学習にご利用ください。
________________________________________
利用条件
明治国際医療大学に所属する学生、教職員
学習・調査・教育・研究活動を目的とする場合に利用することができます。

利用時間
1回の利用につき3時間(延長可能)

利用場所
・明治国際医療大学附属図書館内に限ります。
・図書館外への持ち出しはできません。
・図書館を退出される際には、受付窓口に返却ください。

利用手続
利用希望者は,学生証または教職員証をお持ちの上、受付カウンターでお申込みください。
ipad 貸出申込用紙はこちらです。

台数
10台

遵守事項
利用に際しては、附属図書館貸出用iPad利用心得を遵守してください。守られない場合は、iPadの貸出を中止又は停止することがあります。

 

2020-07-28夏季長期貸出の実施

学部生の方を対象に
夏季長期貸出を実施しています。
図書の返却期限日は、2020年9月24日(木)となります。
(7/28-9/9の貸出図書が、長期貸出対象となります。)

夏の読書や学習に
お役に立てください。

2020-07-20開館時間変更のお知らせ

開館時間変更20200721

2020年7月21日(水)から下記のとおり、
開館時間を変更します。
9:00-19:00

引き続き、感染症対策にご留意の上ご来館ください。

① 図書館利用前後には手洗い又はアルコールによる手指消毒をお願いします。
② 混雑時は入場制限を実施する場合があります。
③ 閲覧席は十分な座席の間隔を確保するため、席数の制限を設けています
④ 電子メールによる文献取寄申込の受付・貸出延長の申請受付を行っています。お気軽にご相談ください。
⑤ 事前に蔵書検索サイトで所蔵情報を確認するなど、滞在時間の短縮にご協力お願いします。
⑥ フロアは適切な換気を行っています。施設・設備の定期的な消毒を行っています。
⑦ 図書館内で大声での会話はできません。静粛にご利用ください。
⑧ カウンターでは透明板等により利用者との間を遮断しております。
⑨ カウンターの順番待ちでは、フロアマーカー等により間隔を空けての整列にご協力お願いします。

2020-07-14新着雑誌(看護系)のご紹介

2020年から購読している看護系の雑誌をご紹介します。
図書館の雑誌書架に配架していますので、是非ご活用ください。

雑誌

『プチナース』(照林社)
看護師を目指す全ての学生にお勧めの一冊です。かわいいイラストでやる気がアップ!5月号から「解剖生理」の連載が始まり、つまずきやすい内容をカラーで分かりやすく解説しています。

『Nursing Canvas』(学研メディカル秀潤社)
看護学生のための学習・国家試験の対策に役立つ雑誌です。より実践的な学び・臨床につながる事例を数多く取り上げています。ナーシングキャンバスで現場で役立つスキルやノウハウに触れてみましょう。

2020-07-06国家試験問題集コーナーのご紹介

4年生のみなさま、図書館に2021年度の国家試験問題集が入荷しました。
国家試験に向けて、参考書・要点集も取り揃えています。国試対策にお役立ててください。

鍼灸・柔整・看護は過去10年間の国試問題集も所蔵しています。
過去問をやり込みたい方も図書館を活用してみてはいかがでしょうか。

救急救命は、国家試験問題集と共に公務員試験問題集も所蔵しています。
配架場所はお気軽に図書館受付でお尋ねください。
IMG_2986-1-1

2020-06-126/15(月)からの図書館の開館につきまして 

thumbnail_附属図書館からのお願い_page-0001

6月15日からの対面授業再開に際して、図書館の開館予定をお伝えします。

現在、貸出中の図書をお持ちの方は、登校日に図書の返却をお忘れなきようお願いします。
貸出中の図書がご不明な際は、メール(uni_libr☆meiji-u.ac.jp)☆→@に変更 
でお尋ねいただきお確かめください。平日は、当日または翌日にご回答します。

①開館時間
 分散登校開始の6月15日(月)から当面の間は、下記の開館時間とします。
  平日          9:00~17:30
  スクーリング開館日  9:00~16:30

②館内におけるサービス
・図書の貸出・返却
・複写サービス
・雑誌および新聞の閲覧
・オンラインデータベースの利用
・パソコン端末の利用
・レファレンスサービス

※座席数は半分以下に減らしています。
 事前に借りたい図書をお調べいただいた上で、短時間でのご利用にご協力ください。

③入館に際して、感染症防止のため下記の点にご協力をお願いします。
・ご来館の際は、マスクの着用・手洗いを行い、感染防止策を取ってください。
・図書館の入り口付近に設置している消毒用アルコールで手指消毒をお願いいたします。
 また、共用部分に触れた後は手洗いを行ってください。
・咳、発熱、倦怠感(強い体のだるさ)があり体調不良の方は、ご利用をご遠慮ください。
・館内では会話をご遠慮ください。
・他の利用者との距離を確保してください。(閲覧席では間隔をあけてご利用ください)
・窓口の職員はマスクの着用を厳守します。
・カウンターに飛沫感染防止のための防護設備を設置しますのでご了承ください。
・図書の返却は、ブックポストもご利用いただけます。

ご不明な点がございましたら、お気軽に図書館へご相談ください。

2020-06-04図書のリクエストサービス

【購入希望図書についてのお知らせ】

本学未所蔵の図書で、教育・研究・学習活動に必要な図書は購入のリクエストができます。
「図書選定申込書」に必要事項を記入の上、図書館へお知らせください。

購入可否の選定後、図書の購入が決定した資料は、利用可能な状態になりましたら申込者にメールでご連絡します。
図書の取り置き期間は、休日を除く7日間となります。

図書選定申込書様式はこちらからダウンロードいただけます。