資料請求

メニュー

学修支援

学修支援センター

本学では、学修支援センターを設置し、学生の基礎学力向上を支援しています。意欲的に学習に取り組みたい学生や学修の面で不安を抱えている学生の質問や相談に応えるため、担当教員が交代で学修支援センターに常駐しサポートします。そのようなきめ細かなサポート体制により、学習意欲を促進し、国家試験合格を目指します。

開室日 月曜日~金曜日 時間 9:00~21:00 場所 3号館1階

図書館

本学の図書館には、図書や雑誌など約75,500冊を所蔵しています。また、本学で学ぶ皆さんにより良い学習・研究環境を提供するため、電子ジャーナルやデータベースも導入しています。
また、デジタルコンテンツを備え、学内ではPCもしくはスマートフォンおよび図書館で貸し出すiPadを利用して閲覧することが可能です。

開室日 月曜日~金曜日 時間 9:00~19:00 場所 2号館1階

ラーニング・コモンズ(IT活用グループ学習室)

平成28年度より、キャンパス内の2カ所にラーニング・コモンズを設置しています。PCやスマートフォンの画面を共有できる大型ディスプレイを配置。さらに、資料をグループで協同作成できる大型タッチディスプレイを導入しています。学生の自学自習意欲を高め、コミュニケーション能力の向上にも役立つスペースです。

情報メディア教室

情報メディア教室には、高速光ファイバーネットワークでインターネットに接続されたパソコン50台が設置されており、授業の空き時間や昼休み、放課後など好きな時に、レポートの作成や医療情報の収集などに利用できます。
また、国家試験対策に便利な専用サービス「国家試験問題集」など、明治国際医療大学で独自に開発された専用サービスの利用も可能です。

開室日 月曜日~金曜日 時間 9:30~19:30 場所 8号館1階

情報教育環境

(1)学内無線LANサービス

本学では個人所有の持込パソコンやスマートフォン、タブレット端末で学内のネットワークに接続し、インターネットの利用ができるよう、建物の全エリア(病院を除く)において、学内無線LANを整備しています。

(2)学生用メールサービス

本学では入学時に、パソコンで使用するE-mail アドレスを全員に発行しています。プライベートでも使用できますし、大学からのお知らせメールの受取先として、全学生が自身の携帯電話で受信できるように設定サポートするので、どこでも確認できます。

(3)学生ポータルサイト(学修支援システム)

学生ポータルサイトはパソコンやスマートフォンから確認できるWebサイトです。インターネット環境があればどこからでも「履修登録」「試験合否確認」「シラバス閲覧」「授業や試験のお知らせ」「大学からのお知らせ」など学生の皆さんへの連絡・通知を確認できます。

(4)melly (学内SNS)

melly は本学関係者のみ利用できる専用SNSです。スマートフォン専用アプリを利用することで、どこでも授業で分からなかった内容を先生や友達に聞いたり、グループ学習の課題内容について打ち合わせしたりすることができます。

(5)Officeライセンス提供

本学ではマイクロソフト社と包括ライセンス契約を締結しました。これにより、本学に在籍する学生は、最新版のOffice(ワードやエクセルなど)を無償で利用することができます。
また、この包括ライセンス契約は、個人用のパソコンやスマホ、タブレットにも最新版のOfficeをインストールして利用することができる特典が含まれており、学習や研究に活用することができます。