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柔道整復学科 3つのポリシー

ディプロマポリシー(学位授与方針)

保健医療学部柔道整復学科では,医療人としての倫理観を持ち,人から常に信頼される高い教養,知識と技術を携え,かつ現代医療と伝統医療に精通した柔道整復師を養成する。

本学科ではこの目標に基づき,次のような知識を身に付け所定の単位を修得した者に学士(柔道整復学)の学位を授与する。

1. 知識・理解

  • 医療人の基盤となる高い教養を身につけている。
  • 医学・医療に関して高度な知識を有し,様々な情報を基に判断し,若年者から高齢者までの身体の状況を理解することができる。
  • スポーツ医学に関して幅広い知識を有し,スポーツ・運動時の身体の状況を理解することができる。

2. 思考・判断

  • 柔道整復師の業務範囲となる外傷・障害に対しての適応と禁忌を思考・判断できる。
  • 外傷・障害に対しての適切な施術方針に基づいた治療を行い,施術の効果を客観的に判断できる。
  • スポーツ選手の外傷・障害に対して適切な管理を行い,指導することができる。
  • 外傷・障害の予防について,スポーツ選手を含めた様々な年齢層に的確な指導ができる。

3. 興味・関心・意欲

  • 常に進歩する医療と変化する社会情勢に対して平素より興味・関心を持ち,情報を収集する意欲・態度を備え,生涯を通して自らを高めることができる。

4. 態度・人間性

  • 医療人として人々を思いやる心を持ち,手を差し伸べることができる。
  • 柔道整復分野に常に誇りと責任を持って社会に貢献することができる。

5. 技能・表現

  • 多様な状況に応じて適切な柔道整復技術を安全に用いることができる。
  • 医療人として良好なコミュニケーションがとれ,患者に信頼される行動ができる。

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施方針)

保健医療学部柔道整復学科では,学位授与に必要とされる能力(ディプロマ・ポリシー)を修得するために以下の方針で教育課程を編成する。

  1. 初年次から医学教養を含む教養教育を実施し,医療人としての幅広い教養と豊かな感性を備えるとともに高い倫理観を持つ人間性を育む。
  2. 自ら探求すべき課題を提起して問題解決に取り組む主体性を身につける。初年次から問題解決型の能動的学習により,問題を解決する能力を養う。
  3. 基礎医学,臨床医学の幅広い知識を身につけるため,初年次から現代医学の教育を導入するとともに,本学の特色を活かした幅の広い現代医学の科目群を配置する。
  4. 柔道整復学の根幹となる知識と技術を修得するための科目を各年次にバランスよく配置するとともに,より臨床的・実践的な知識と技術を身につけるための科目群も配置する。
  5. スポーツによって生じる外傷・障害を適切に判断,処置,予防するために,スポーツ医学とスポーツケアに関する幅広い知識と技術を修得するための科目群を配置する。

本学科の教育課程は,教養系科目として『人間と社会』,『自然の科学』,『言語と情報』,『医学教養』の各分野に区分し,また,専門系科目として『柔道整復と柔道』,『現代医学』,『柔道整復学』,『健康とスポーツケア』および『卒業研究』の各分野に区分する。
上記カリキュラム・ポリシーを実現させるため,それぞれの分野に必要な科目を配置し,以下のように教育課程を構成する。

1.教養系科目

教養系科目では,『人間と社会』,『自然の科学』,『言語と情報』および『医学教養』に区分し,1年次を中心に医療人として倫理観と幅広い教養を修得できるような科目を開設する。

『人間と社会』では,初年次教育として大学教育を受ける上で必要となる基礎知識の修得を目的とした科目である,「基礎ゼミ」,「現代国語読解」,「学習技法」を開設する。大学で求められる教育と研究を理解するために「大学の教育と研究」を開設する。この科目では,とくに本学の建学の精神,教学の理念,沿革,教育目標を理解し本学学生として求められる学修態度と姿勢を養う。心豊かな医療人として,患者の心理を可能な限り理解し,医療現場で必要となるコミュニケーションの方法を学修するために,「心理学」,「コミュニケーション論」を開設する。また,キャリア教育として,キャリア育成のための理論や素養を学ぶ他,職業意識を高めるために接骨院でのearly exposureを実施する「キャリアデザイン」を1年次に,柔道整復師として働くために必要となる倫理的思考や社会に関する基礎的な知識と科学的思考力を高めるための「キャリア教育」を4年次に開設する。エネルギー問題を含む環境問題について学ぶことにより地球レベルでの問題について考える力を養うために,「生活と環境」を開設する。国民の基本的人権を確保するための憲法の意味を理解した上で,日本国憲法の基本的内容や憲法上の問題を理解するために,「日本国憲法」を開設する。ウォーキングとジョギングの正しい動作を学んだ上で,地域住民の方へ疾病予防のためのウォーキングの指導を行い,実践的な指導法も身につけるために,「フィールドワーク実習」を開設する。

『自然の科学』では,医療を実践する上で必要となる人体の構造と運動に関する力学特性,人体に関わる生物現象,環境問題に関わる化学,課題解決に必要となる統計的手法等を理解するため,「生物学」を必修とし,「物理学」,「化学」,「データ解析法」を選択科目として開設する。

『言語と情報』では,国際社会に羽ばたける医療人の育成のため「英語Ⅰ,Ⅱ」,「医療人のための英語Ⅰ,Ⅱ」,「英語コミュニケーション」,「中国語」,「ポルトガル語」を開設する。また,昨今の情報化社会において,医療現場におけるコンピュータの役割を理解し,医療業務や医学研究において必要となる情報を適切に処理できるよう「情報科学」,「医療情報学」を開設する。さらに,聴覚障がいの患者とのコミュニケーションに役立つ手段を身につける目的で「手話」を開設する。

『医学教養』では,医療人としての倫理観と豊かな感性を学ぶために「生命倫理」,「医療概論」,「医療面接法」を開設する。また,医療人として社会保障の意義や仕組みを学ぶために「社会保障概論」を開設する。さらに,医療系大学で学ぶ者として他学科の教育内容を理解するための,「統合医療概論」,「鍼灸・東洋医学入門」,「看護学概論」,「応急救急処置実習」を開設する。

2.専門系科目

専門系科目では,『柔道整復と柔道』,『現代医学』,『柔道整復学』,『健康とスポーツケア』および『卒業研究』に区分し,高度な専門性を備え,優れた知識・技術を持った柔道整復師を育成するとともに柔道整復学の学術研究の進展への寄与並びに社会への貢献を志向できるよう,次の科目を配置する。

『柔道整復と柔道』では,柔道整復師が柔道の素養を身につけるため必修科目として「柔道Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ」を開設する。また,柔道整復師に必要な法規を学び,柔道整復師としての社会的規範を養うために,「関係法規」,「柔道整復師法」,「柔道整復師のための職業倫理概論」を開設する。

『現代医学』では,柔道整復師が必要とする医学的知識を1年次から2年次を中心に身に着け,段階的に柔道整復学領域への移行を行う。人体の構造・機能や疾病などに関する知識を修得させるために,「解剖学Ⅰ~Ⅲ」,「解剖学実習」, 「生理学Ⅰ,Ⅱ」,「生理学実習」, 「運動学」,「病理学」, 「衛生・公衆衛生学」,「免疫・病原微生物学」,「生化学概論」, 「分子生物学概論」,「薬物療法学概論」を開設する。また,柔道整復の施術の対象者として多い,高齢者とアスリートの特徴を理解させるために,「老年科学・介護論演習」,「スポーツ生理学概論」を開設する。さらに,修得が比較的困難であることが多い人体の構造・機能のために,「解剖学Ⅳ~Ⅵ」,「生理学Ⅲ,Ⅳ」を選択科目として開設し,確実な修得を図る。2年次からは,柔道整復師に必要な臨床医学の知識を修得するため,「診断学」,「内科学」,「外科学概論」,「麻酔科学概論」,「脳神経外科学概論」,「整形外科学」,「リハビリテーション医学」,「生活習慣病とその予防」,「臨床鑑別診断学総論」を開設し,傷病観察,疾病の病態,診断,処置,リハビリテーション,疾病の予防,鑑別診断についての知識修得を図る。

『柔道整復学』では,柔道整復の基本的な医学知識理解のために,1,2年次に「柔道整復師のための骨学・筋学」,「運動器外傷発生学総論」,「体表解剖学」,「運動機能解剖学」,「運動機能解剖学実習」を開設する。また,柔道整復学の基本となる科目として「整復学総論Ⅰ,Ⅱ」を開設する。柔道整復の固定技術の基本となる科目として「包帯・固定学総論」,「包帯学実習」,「固定学実習」を開設する。柔道整復学における臨床的な医学知識と技術を学ぶために,「整復学Ⅰ〜Ⅵ」、「臨床整復学実習Ⅰ〜Ⅴ」,「物理療法学演習」,「後療法技術学演習」,「関節評価法Ⅰ,Ⅱ」を開設する。さらに柔道整復師として骨折,脱臼,軟部組織損傷を幅広く施術できるよう3,4年次に「臨床技術実習」,「臨床シミュレーション実習Ⅰ~Ⅲ」,「運動器外傷保存療法学総論」を開設して,知識と技能を身につける。柔道整復学の知識を基礎としてさらなる応用的な知識と技術を修得するために「実践整復学Ⅰ〜Ⅲ」,「徒手療法学総論」,「徒手療法学各論」,「運動器画像観察演習」,「傷害鑑別診断学」を開設する。「伝承整復術演習」は,現代における柔道整復術につながる伝統的な技能を学び,技術の裾野を広げるための科目として開設する。柔道整復師として非鍛錬者からアスリートまでのスポーツ外傷・障害における予防とその処置,ケア方法,および高齢者に対する外傷・障害予防に関する知識を修得するために,「スポーツ柔道整復学概論」,「スポーツ柔道整復学実習」,「臨床セミナー」,「外傷・障害予防論実習」を開設する。3年次後期からは,これまで学んだ現代医学,柔道整復学の復習科目として「総合演習Ⅰ,Ⅱ」,「基礎系総合演習Ⅰ,Ⅱ」,「臨床系総合演習Ⅰ,Ⅱ」を開設する。さらに,2年次後期からはこれまで学んだ現代医学を臨床現場で学ぶため附属病院での見学実習として「臨床実習Ⅰ」を開設,3年次には柔道整復術を現場で学ぶため接骨院での見学実習として「臨床実習Ⅱ」を開設し,さらに3,4年次にはスポーツ現場,介護・リハビリテーション現場で柔道整復師の臨床的な知識と技能を深めるために「臨床実習Ⅲ」を開設する。

『健康とスポーツケア』では柔道整復師が健康・スポーツ分野における知識,技能を修得し,プロ,アマチュアスポーツ,生涯スポーツなどの選手にケアや指導を行うために必要な科目を配置する。様々なスポーツの特性を理解するために,1~4年次で「健康スポーツ実習Ⅰ〜Ⅶ」を開設する。スポーツにおける社会的な意義,心理的な側面,身体的な影響などを学ぶために「健康科学」「スポーツと社会」,「スポーツ心理学」,「スポーツと保健栄養学」,「スポーツバイオメカニクス」を開設する。スポーツや健康運動における各種トレーニングの知識,技能,指導方法を修得するために「スポーツ原理」,「トレーニング論」,「トレーニング実習」,「スポーツ指導論」,「ジュニアスポーツ指導の実際Ⅰ,Ⅱ」を開設する。スポーツ障害,リハビリテーションに関する知識を修得するために「スポーツ医学基礎」,「スポーツ医学応用」,「アスレチックリハビリテーション」,「アスレチックリハビリテーション実習」を開設する。

『卒業研究』では,3年次後期から4年次前期に「卒業研究Ⅰ,Ⅱ」を開設し,指導教員のもとで研究テーマを個人もしくはグループで定め,実験,研究,調査,あるいは文献講読,症例研究など様々な方法を用いて研究し,卒業論文としてまとめる。

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

明治国際医療大学は,『“和の精神”を真髄となし,東西両医学を有機的に関連づけて,社会に貢献できる医療人を育成する』という建学の精神のもとに,保健医療の分野で国民の健康と福祉に寄与することのできる“実践力ある心豊かな医療人”の育成を目指しています。

本学ではこの目標に向け,①豊かな人間性,②東西両医学を有機的に関連づける実践力,③保健・医療・福祉の発展に寄与する能力を備え,④医療の国際化に対応しながら地域の特性を踏まえて社会貢献ができる優秀な人材の育成を指針としています。

また,全学部共通として自己を律する心,他者を気遣う心,コミュニケーション能力,さらに生涯学び続けようという強い意欲を持つ人を求めています。

柔道整復学科

本学科では次の資質を有する者を求めます。

  • 豊かな人間性を有し、自らを高める意欲を持つ人
  • 人々の健康に資するため、柔道整復の高度な専門知識と優れた治療技術の修得に積極的に努力する人
  • 入学までに身につけてほしいこと

    入学後の教養系教育及び専門系教育に十分に対応できる資質として,高等学校等での教科科目に関しては,下記の(1)〜(4)を入学時までに修得しておくことが求められます。

    教科 内容
    (1)国語 様々な文章(特に論理的な文章)を読み解く能力及び考え方を深め自ら進んで表現しようとする態度
    (2)英語 基礎的な読解力と表現力及び英語でコミュニケーションを図ろうとする態度
    (3)数学 基本的な数学の知識と技法を習得し,論理的な思考を展開できる能力
    (4)理科 「生物基礎」の内容の理解と基礎的応用力(加えて「生物」「化学」及び「物理」を学んでおくことが望ましい)

柔道整復学科