女子サッカー部

クラブ概要

本学では、学院創設90周年記念事業の柱として、2015年度より「スポーツ振興プロジェクト」を始動し、その中の一つとして「女子サッカー部」を創設いたしました。
本学の強みである「最先端の医療技術・知識の教授」に加え、「トップアスリートの育成」に着手する事になりました。
今年度女子サッカー部は、2名の部員ですが、各方面のさまざまな協力により選手個々を育成強化することが出来ました。
現在加盟登録が出来ない中、京都サッカーの草分け的なチーム「京都紫光クラブ」の協力は、あ何事にも変えることが出来ない手助けでした。
来年度は、将来有望な新入生も確保でき協会加盟登録の準備も出来、最初の関西学生女子サッカーリーグの戦いを皆様にお見せできると思います。
近い将来学生サッカーの頂点「インカレ」出場を目指し精進していきたいと思います。

役職名 名前 所属
部長 神内 伸晃 保健医療学部(臨床柔道整復学講座)
ゼネラルマネージャー 河本 雅彦 ROKUAI CLBU
監督 熊田 喜則 広報推進室
GKコーチ 林  完俊 スペランサ高槻大阪.FC
学生コーチ 岩崎 雄大 保健医療学部
トレーナー 村津 陽一 むらつ鍼灸接骨院
学生トレーナー 山田 秋生 保健医療学部
グラウンドマネージャー 松本 優華 鍼灸学部
主務 左向 央奈 看護学部
活動場所 明治国際医療大学人工芝グラウンド(第2グラウンド)
活動日数 週6日
活動時間 火~金曜日
朝:7時~8時30分
火曜日・木曜日
夕:17時30分~19時
土曜日
朝:9時~10時30分(または、試合)
日曜日
練習試合(公式戦)
部員構成(部員数) 4回生
3回生
2回生
1回生 2名
院 生
2名
年間行事・予定
年間予定 4月 関西学生女子サッカー春季2部リーグ
5月
6月
7月 FAカップ(皇后杯京都府予選)
8月 夏季遠征(関東)
9月 関西学生女子サッカー秋季2部リーグ
10月
11月
12月 全日本大学女子選手権大会(インカレ)
皇后杯本大会
1月 全日本大学女子選手権大会(インカレ)
2月
3月 春季調整合宿(鹿児島県)
コメント(抱負)

学生生活の根幹を成すものは、学問の追究にあることは言うまでもないことですが、大学は学友との交友の場でもあります。
教室での講義とは別に、旺盛な研究心・芸術・スポーツに対する強い関心を満たす場として、また、心身を鍛練する場としての課外活動は、人格形成に極めて大きな影響を与えるものであり、学部の講義とともに大学教育の両輪を担うものです。
明治国際医療大学では、平成27年度より陸上競技(主に男女投てき、女子長距離)、女子サッカーを主軸に、女子剣道、男女バレーボールを加えた4クラブを強化指定クラブとして、強化・育成を進めてまいりました。
しかし、今年度は、チーム編成が出来ず京都紫光女子クラブの力を借りて活動してまいりました。この1年でいろいろな活動を通して認知され来年度は、チーム編成を出来るメンバーを揃える事が出来ました。